今日の出来事



今日の朝台風一過の青空の中、学校に行こうとして家の駐車場に行きました。そこでの出来事です。
昨日の夜は風も雨も強かったようです。そこで、うちの車の下では猫が雨宿りをしていました。そこへ近く*1の田んぼからやってきた蛇がやはり風をさけるためにやってきました。先客の猫はそこで招かざる客を歓迎しません。そこでにらみ合いが始まったようです。しかし、俺が車に近づいていくとすぐに猫は戦線離脱。蛇が写真のようにとぐろを巻いた形で残って威嚇しています。場所がタイヤの下ではなかったので、そのまま放置して車を駐車場から出すと、蛇もいなくなってました。以外と蛇も逃げ足早かったのねん。

*1:家が団地の端のため3方を田んぼに囲まれている