2年目開始

新年度始まって1週間たっておりますが、先週一週間年休で休んでいたため、明日が新年度一発目の出勤日。そして、2年目が開始&新しいプロジェクトに参加&新しい職場と新しいものづくしです。
次の職場は、西葛西になりました。だいたい1年弱ぐらいいることになりそうです。茅場町→品川→西葛西と1年で2回も勤務先が変わっています。これから先もこのペースで移っていくことになるのかなー。

2年目に入るに当たって、1年目を振り返ってみると、

  1. 配属次の日に再び面接。そして、支援プロジェクト決定。正式な勤務地である本社には机もなければ、1日しかいなかったしw
  2. 最初のプロジェクトは、非常に待ったりムード。みんな若いし*1、飲みまくるし。新人の歓迎会で、新人は終電で帰ったのに、上の人たちはみんなのこって朝まで飲んで、次の日は午前中おやすみだったり・・・。いろいろと学ばせてもらったなー。
  3. 1ヶ月の研修を受けて戻ってくると、課長から品川行ってねーと突然言われる。そして、品川の某携帯会社様のプロジェクト*2に参画。このころから帰りが遅くなり、残業がすごいことになり始める。
  4. そして、支援の終わりがずるずる延びて、期限ぎりぎりの年度末までになる。当初2ヶ月が結果として倍の4ヶ月に・・・。

こう見てみると、1年でいろんなとこ行ってるなー。燃え上がってるプロジェクトも経験できたし。2年目も最初は忙しくなさそうだし、少し勉強して資格を取らなくては。
さて、2年目もがんばっていきましょー。

*1:リーダも20代

*2:プロジェクトメンバ1500人!!